スレイヤー

スレイヤーの意義

ささら日記じゃなくて、スレイヤー日記にした方が良いのかな?
そう思ってしまうほどスレイヤーのことばかりなブログだ。

始まるのかなと思ってた、中レベルスレイヤー。
それは今週からなようで、この週末は従来のスレイヤー。
初の、同時別スレイヤー開催なわけで、どうなったのでしょう?
今週は、土曜日は電車でお出かけ、日曜日は車でお出かけで、
昼間の野良に参加できないので状況が判っておりません。
自分がINしてた時間では、野良の募集はまともに見かけなかったな~
一つのスレイヤーでも1PTくらいしかしていない野良PT。
その状況ですら人を集めるのが大変なのに、
両PT募集になったら成立できるだけの人数が集まるのでしょうか。

私はスレイヤーが好きで野良でも参加していますが、
スレイヤーを何度もするメリットって何?と聞かれたことがあります。

スレイヤーをクリアすることのメリットは・・・

称号は、一度クリアすれば十分。
極端なこと言えば、自分の職にあったボスクリアだけで良いし

滅武器持つのも一度のクリアで十分。

滅武器拾うのも、仲間内で回していけばそれほどかからず揃います。
個人的に、スレイヤーするなら必須の滅武器ですけど、
しないなら揃えてもあまり意味のないものだとは思っています。

召喚は一度クリアすれば十分。

クリア報酬の契約の書は、使い道が無い。

210冠詞装備Tは、スレイヤーを繰り返す人はすでに持っているでしょう。
215止めとかじゃ無いと、220装備とかになりますし。

フメツや宝石などは使えますが、スレイヤーに使うアルアとかの消耗品考えれば
露天で消耗品売って、欲しいの買った方がお得な気がします。

初回は称号や滅武器持てるなどのメリットはありますが、
スレイヤーを繰り返し行うことによるメリットは基本無いと思っています。
なので、中レベルスレイヤーを「高レベルの方にはやる意味はあまりない」発言、
スレイヤーの現状を理解してないのかなと思ってしまいました。
現在のスレイヤーすらほとんど意味が無いんだよ・・・

メリットも無いのに何度も行っている人は、みんなで力を合わせて戦う
そんなスレイヤーそのものが好きなんだろうなと思います。
高レベ組みの対ボス戦を楽しむのがスレイヤーだと思ってるから。
最近、人数が揃わないとクリアできないボス、いないからね。
たいてい、クレと攻撃職の2名いればクリアできるような気がしますし、
カタコンの仕様なんて、人数多くちゃいけないって・・・
みんなでわいわい狩り楽しめるの少ないです。

ついでに、運営が考えているらしいスレイヤー常設。
期間限定だから人を集めてまでするのであって、
いつでも出来るようになったら、結局はしなくなると思う。
称号とか武器のためなら、フレやクランに頼んでクリアすることになりそう。
そうなると、スレイヤー出来ない人は、ますます出来なくなるんだろうな。

| | コメント (2)

おそらく違うと思うの・・・

先週の水曜日、ボスを倒したあとにPTメンバーで、
おつかれさまとともに、また新しいスレイヤーでと
声を掛け合って別れました。
おそらく、ジャングルスレイヤーの最後のクリアPT。
最終日の午前中にしているPTとかあれば違うけど。
そして、公式ツイッターの呟きから鑑みて、
最初にクリアしたPTに居た人も多かった。
スレイヤーは極一部の人が繰り返ししてるんだな・・・

スレイヤーPTでよく話題に上がった、中レベル帯スレイヤー。
中レベルだし、ミドルで180レベ制限?
とかの予想が結構多かった。
今までのスレイヤーにはちょっときつい人を対象と想定して、
215レベ制限が良いかなと、個人としては思っていました。
マティアスのクエが湧かない、出ないで大変ですが、
それ以前にヴィクティム狩るのも結構大変だと思うのですが。
一撃できないとダウン来るし、わらわら集まってくるし。

そしたら、まさかの中レベルスレイヤーは1次職限定。
ライトキャラが居る人はいいのかもだけど、
ある程度前から対人してる人だけだろうな。
1次職のキャラいないから、作らないと私は無理だ・・・

今までのスレイヤーに対しての公式ブログコメントで
スレイヤーに参加出来ない人がって何度も書かれていたので
それに反応しての中レベル帯スレイヤーだと
私も、PTで一緒になった人たちの多くも思ってたんだけど、
ますます限られた人のスレイヤーになってしまいそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苦しくもあり、楽しくもあり

先週の木曜日のメンテ後から、新スレイヤー実装。
あの緑のちびっ子に泣かされます。

スレイヤーの野良をするようになり、じわじわと学び、装備を揃えて行った私は、
今までのスレイヤーは出来上がってるPTに入れていただくことが多く、
最初から参加して攻略というのは初となりました。
蟲スレイヤーは最初から参加してはいたけど、あれは検証とか不要だったし。

まずはどんなだかやってみて、どのような条件でどうなるのか見て、
仮説を立ててはつぶしていく、結構楽しいものではありました。
なかなか実りは無いけど、攻略自体を楽しむのもゲームとして正しいよね (・∀・)

 

個人的に、もしかして、今回のスレイヤーExは私のブログを参考にしたのか!
と変にテンション上げてしまったり c(>ω<)ゞ
某ブログコメントの「EXとか、よくそういうくだらないの思いつくな・・」というコメントに
ごめんね( #` ¬´#)と思ったりして

ブログに書いた時は、最初のヴァンパイアを復活を希望してたのですが、
ドラゴンから始まり、なおかつ前より相当きついそうなんですが (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今回のスレイヤー期間は、クリア情報はいつもより少なかったと思うけど、
スレイヤーに飽きてしなくなってた人たちが、Exのクリア目指してがんばってたので、
参加者自体は多かったのかな~ちょっと、気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vampire Slayer Exを希望

木曜日、入れなくて試行錯誤。
ちょうどPCの設定をいじったのでそのせいかと思って、
ローズのプログラムを削除したり、再インストールしたりして、
四苦八苦したけど、私のPCのせいじゃなかったのか・・・
レアドロップが木曜かと思ってお~い私のレアどろーと思ったけど、
INしてから3日、今日からだと聞く
なら、昨日落ちた超フメツはなんだったんだろうね?

スレイヤーになんだかんだで必ず参加をしている私の予想では、
この連休は日替わりスレイヤーが来るかと思ってたのに。
ちょっと残念だけど、代わりに経験値1.5倍イベント。
始まる前にINしていると判らないのはどうにかならないのかね。
お知らせに載せる、載ったらお知らせを点滅させるはずだったけど、
あれは前の運営だから、引き継いで無いのかな?

スレイヤーも相変わらず人が少ないイベントになってしまっている。
この前のドラゴンスレイヤーもクリア情報が流れるのが少なかったし、
PT募集の茶室も少なければ、長く募集してたな。

結局の所、イベントでのお得度とすると、スレイヤーは使うものが多い。
そのMアイテムをそのまま販売した方がお得かも。
では、なんのために私はスレイヤーをしているんだろうかというと、
純粋にボス倒すのが楽しいんだろう。
死ぬこともあり、小槌を消費させられるからお金はかかる。
でも、死ぬ不安もなく、さくっとボス倒すのってゲームとして楽しいのだろうか?
苦労しながらみんなでわいわいするのが楽しいんだと思う。
ギリギリのところでボスをクリアする達成感も良かったのだろう。
しかし、現在はその達成感は低くなってしまっている気が。

ここで思い出すのは、最初のヴァンパイア。
私はこのヴァンパイアをしていなかったから話に聞くだけだけど、
3段階でとても難しかったらしい。
あまりにクリアが出来なくで、中ボスが排除されたのが今の形で、
その中ボスはカタコンペの4階で頑張っているらしい。

スレイヤーが始まった頃は、浸透もみんながみんなしてなかっただろうし、
何よりも、顔と体はどこからあったのだろう。
宝石も、ヴァンパイアの時には8が製造できるようにはなってたけど、
まだ、全身8に出来る人は少なかったと思う。
現在は、場合によって浸透を使い分ける人もいるくらい浸透は普及したし、
宝石8は普通に使われている。

当時、215だった人は225になった。
215冠詞装備が220or225装備になった。
220の闇にしていたら、与ダメが増える。
滅闇を持っている人がいる。
宝石8で火力が上がっている。
浸透で火力やDEFが上がっている。

このことから考えて、また復活してくれないかな。
一度、チャレンジしてみたい。

現在の形のスレイヤーも、それで楽しんでいる人もいるだろうから、
こちらをいじるのではなく、特別版・Vampire Slayer Exとして復活。
新たな称号を出すと揉めるだろうから、称号はクリアしても今のと同じ。
(今のをクリアしてない人が参加するとは思えないので、実質無し)
ドロップする武器も今の滅闇として、滅闇武器を有効に。
装備は220冠詞以上が基本になると思うので、冠詞210Tのドロは廃止。
代わりに宝石とフメツ、超フメツをもっと落としてください。
そして、ここからはわがまま、中ボスは宝石は5、ラスボスは6が落ちると嬉しいな。

これ、純粋に戦闘を楽しむためのイベントとしていかがでしょう?
挑戦してみようと思う人は居ないかな?

参加できるのは一握りだという意見もあるだろうけど、
イベントって全てに参加しなきゃいけない訳じゃないし、
それぞれに合わせて楽しめばいいと思ってるので、
万人向けじゃ無いイベントでも問題ないと思うのだけど。
だって、万人向けのイベントである「わんこ兄弟」イベントって
結局は移動する手間だけで、達成感がない気がする。
アイテム集めたい人には良いのかもしれないけど、私は過程を楽しみたい。
これは私の勝手な思いで、あのクエが悪いものだとは思わないし、
楽しんでいる人を否定しない。
いろいろなクエがあっていと思う。

スレイヤーに参加するだけの装備がない頃は、砂漠でケラーも大仕事。
何度も死にながら倒してたけど、それで楽しかったし満足してた。
スレイヤーに参加できなくても、それぞれに楽しめることはあるはずだから。

| | コメント (2)

滅武器はどこに消えた?

蟲スレイヤーは、途中で落ちるアクセを拾うことにより
滅武器の順番を飛ばされるトラップがあります。
今回のスレイヤーはトラップにすっかりはまってしまいました。
20回以上クリアして、初めて滅武器い拾いました。
前回の蟲スレイヤでとんでもない回数をしたため、必要な武器は揃ってる。
宝石と戦闘そのものの楽しみでしているので、
武器拾えなくても・・・やっぱり哀しいね。

あまりにひどかったので追記
誰でも見られるブログに数字を載せるのもだけど、
数字がないと、ひどさが判らなくなるだろうから。

クリア回数
 レダ    49回
 マジ    13回
 チャンプ  1回

チャンプは武器条件のためにさせてもらったから大目に見て、
クリア62回中、ぶきは2個。
うち1個は石弓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終週

毎週末のスレイヤー祭。
証明書がなくなりそう・・・
それだけしてるってことなんだけど。

初日の金曜日は、温泉前にクリアさせたいキャラがいるとのことで参加。
3名程度が初キャラだったようで、最初は赤紫でブルの人は良かったよかった。
でも、マジにはもう一つのほう。
時間的に微妙ということもあって、もうひとつが出ることを願ってもう一回。
見事に黄黒で2回で両方の称号ゲット。
これも、日ごろの行いでしょう。

温泉後は、いつものメンバーで称号含めてのスレイヤー。
私はチャンプが武器条件のためにしたいかな~というところ。
でも、滅蟲って使うのスレイヤーくらいだし、スレイヤーでチャンプ出すことないし
無理してしなくてもくらいな気持ちでした。

レダで取りたい人がいるということで、職制限の関係からマジでの参加。
赤紫の5連中で黄黒が取りたい人が終わらない。
マジ慣れてないのよ、レダの時はDEF見えてるはずなのに、
マジになると見えない気がするのはなぜだ~
とりあえず、DEF入れるの速いみたいだから、ディレイ回ったらディアしとけ~
こんなマジでいいのか?

6回目で無事両方取れて、7回目はチャンプで参加。
称号は持っていたので、一度クリアできればどちらでも。
そのため、とりあえずチャンプは終了し、できればアティでとらせたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週はヴァンパイアだ

週末スレイヤー
いつも思うのだけど、週末が休みじゃない人もそれなりに居るわけで、
そういう人は、このイベントをどう見ているんだろう?

でもやるものね~と、温泉前に誘われて一回。
温泉後にそのまま「すれいや~ん」達と。
温泉後は、マジの子で一度クリアしたく、同じく二刀でクリアしたい人が居て、
最初に交換して挑戦したのですが、火力不足。
火力、二刀の方がありますし、二刀は滅持ってるしな。
せめて、もう一人居ればいけたのかもですが、昨日は人が少なかった。
せめて、一度クリアすれば滅持てるキャラが増える。
二刀にもどって再挑戦。
クリア後、マジで再挑戦。
滅持てる人が増えたせいか、最初の時との違いが。
無事にマジでも滅闇を持てるようになり、マジは全滅持てるようになりました。

| | コメント (0)

久々の野良に

昨日は、昼間に野良で数回スレイヤーをクリアしました。
ギリでクリアできないときが数回あり。
称号はすでにとっているので、クリアは個人としてはこだわらないのだけど、
それでもギリでいけないと結構悔しい。

夜は温泉後にチャンプの子をクリアさせていただき、
無事、滅神を再び持てるようになりました。
が、滅神って使うことあるのかな~
カーキアのボスにとは言うけど、ボスの時だけ持ち帰るのは面倒だし、
ボス沸かすまでは滅闇の方が良いから、結局使わないだろうな。

そして、本日昼間はスレイヤー募集しているよと声をかけていただいて
野良PTに参加してきました。
今回の巨神はハチェットが複数回来ることにより、
滅武器がなかなか来なかったのですが、
久々に滅武器来たよ~~石弓だった・・・
もうね、石弓が出ると盛り上がるよね。
必要な滅武器は持っていることもあり、まあ、共通認識で堂々と愚痴れて良いか。
その後、本日二度目の片手剣を取った人が居て、また片手剣とぼやいていたので、
石弓と交換する~と冗談で言ったら、まさかの交換となりました。
良かったのだろうか?
交換しなきゃいけないと思ってしまってじゃないといいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

召還即死

今週は巨神スレイヤー
一応、初日に数回しましたけど、なんか変だ。
巨神スレイヤーでは、今まで召還を呼び出してたので今回も召還を。
しかし、召還ケージは出ていない。
もしかして死んだのかと思うのだけど、しばらく呼び出しが出来ない。
出来るようになって呼び出したら、また召還ケージが出ない。
クリアしたあとの待ち時間で確認したところ、即死するようです。
バクか?説明無しの修正か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさかの赤ドラ

週末スレイヤー、なんだかんだ言ってしてしまう。
前夜は私のキャラだったけど、今度は他の人で、クリアしてないキャラを入れてのPT。

ここで問題になるのがレダ。
いつものメンバーだと、レダが二人居るPTになっております。
そのため、新たに称号とりたい子がレダだと職制限に引っかかる。
でも、青ドラはレダにとってはいい称号。

レダの子が称号を取りたいというので、私は昨日のマジの子で参加。
弱いのです・・・死なないと良いな~怖いよ~
でも、よくよく思い出したら、マジ作った理由ってスレイヤーだったよね。
スレイヤーでマジを募集しても来なくて困って、なら作っちゃえって。
最近はPT内で何とかなってるから、とんと忘れてたよ。

弱いけど、マジでがんばってドラゴンに立ち向かいます。
クランの人からはディアさえちゃんと撃てばと言われていました。
二刀でも、DEFダウンさえ入れてればってところだから、同じだね。

初回に青ドラは出てくれず、黒が出て、赤が・・・
赤ドラ~死にますよ~
なのに、なぜか死なずにある程度まで削れてしまう。
こうなると、最後まですることになります~~私は数回死ぬけど><
おかげで、赤ドラの称号までゲット。
次に青ドラが無事に出て、ドラは全色称号が揃いました。
まさか、マジで赤ドラ称号取るとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧