« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

Insect Slayer

スレイヤーのお誘いに、初めて参加しようと思う方に説明をと思い立った当ブログ。
スレイヤーに野良参加するに当たってのあれこれを書いております。

今回は「インセクトスレイヤー」なのですが、
書いてる間にスレイヤーフェスティバルが始まるし・・・
今週はヴァンパイアなのに、違うスレイヤーについてだし・・・

 

the first floor

最初の階にはエルダンにいるのと似た虫が3匹います。
カミキリムシ、クワガタ、蜂。
これは、いつもどおり倒していきます。

 

second floor

さあ、本番です。
部屋には繭があります。
繭を壊すと蜘蛛が出てきます。
塔の片隅にひっそりと古代からあった繭を壊してモンスターを出し、
それを倒すわけですが、手出ししなければそのままあり続けただけで
何もしてないのに引きずり出され倒される、かわいそうな蜘蛛です。

えっと、名前がちょっと逆かもしれません。
称号からの確かのうろ覚え、色の方があっています。

トート・シュピンネ ~金黒~
攻撃力がありますが、ドラよりは楽。
巨神の赤と同じ感じでしょうか。
 
オグル・アレニェ ~赤紫~
こちらは攻撃は楽ですが、堅い。
時間がかかるので面倒です。
また、睡眠を一人にかけます。
私がいるPTでは、一度決めたらその人にずっとかけているのですが、
他のPTだと、コロコロ変わるようです。
このスレイヤーの一番の注意事項は、途中で倉庫を開けないことでしたが、
倉庫による固まりバグは直したそうなので、これからは大丈夫かな?
念のために、開けないほうが良いとは思います。
 

公式ブログのコメントで「攻略法らしきものもあり」というコメントがあったのですが、
私は知りません。いつも、ともかく叩け~の力技で倒しております。
攻略法、教えて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Vampire Slayer

スレイヤーのお誘いに、初めて参加しようと思う方に説明をと思い立った当ブログ。
スレイヤーに野良参加するに当たってのあれこれを書いております。

今回は「ヴァンパイアスレイヤー」
個人的には一番クリアまでが大変だと思うスレイヤーです。

このスレイヤーに関しては、他とは違うスキルが必要とされます。
範囲と見破るです。
範囲職の槍か両手剣、マジが必須となります。
ただ、火力として、ディア要員として範囲関係なく必要な人達なのですが。

見破るスキルはホカ系だと「セカンドサイト」、ソル系だと「シーク」
マジだ「マジックアイ」でしょうか。
温泉をして無い人は使うことが少ないスキルですから、
スキルの有効活用として、考えられた設定かなと思います。

 

the first floor

最初の階にはコウモリがたくさんいます。
わ~と群がってくるので範囲で倒すのかと思ったら、
範囲に入ってくれないようで、1匹ずつ倒すこととなります。
数が多いのが大変だけど、個体を倒すのは簡単です。

 

second floor

さあ、本番です。
部屋には棺桶があり壊すと、小さいおじさんが出てきます。
この棺桶の中で寝ているのを、壊して引きずり出してるのかな?
よく考えたら、こっちの方が非道だ。

ヴァンパイアの特徴は、範囲スタンと召喚とクローキングです。

頻繁に範囲スタンで動けないので、攻撃が出来ず面倒です。
また、スキルのディレイだけ奪われることも。
一番腹立たしいのは、途中でアルアを入れる時にスタンをされると、
アルアが消えて、効果無しもあります。
ハーフも入らないことがあるのですが、私はスレイヤーの時のハーフは
7dayを使うのでそのためなのか、1回使い切りでもそうなのかは不明です。

召喚は、コウモリと剣です。
剣は、今も出るのかは不明です。
最近見ないけど、最後に剣を見たのは苦戦していたときなので、
コウモリを倒すのに時間かかると出るのかも。
コウモリは、一人に集ります。
数匹に攻撃されるので、HP1にされる攻撃後に来られると死にます。
また、沈黙もしてきます。
コウモリが出たら、速やかに範囲で一掃します。
たまに、コウモリに集られたので、範囲一掃しようと思ったら、沈黙が・・・
範囲使えないよ、痛いよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
念のため、範囲は複数使えた方が良いのかも。

見えなくなって、攻撃してきます。
カタレダのクローキングと同じなのですが、見えないときに範囲スタンも使ってくる。
スキルを持っている人が見破ることになるのですが、見えないままのバグが。
スキル攻撃が出来るようになれば見えてることになるようです。

マティアスを見慣れると小さくは無いかと思いますが、
スレイヤーのボスでは唯一の大きさ。
一度タゲ外すと埋まって探すの面倒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gigant Slayer

スレイヤーのお誘いに、初めて参加しようと思う方に説明をと思い立った当ブログ。
スレイヤーに野良参加するに当たってのあれこれを書いております。

今回は「ギカントスレイヤー」なのですが、巨神って呼んでて、
正式名称、すっかり忘れてしまいます。
ボスも赤、黒と呼ばれ、正式名、覚えてる人はどれだけいる?

 

the first floor

最初の階にはアサシンが2匹います。
結構狙われると痛い(ρ_;)
しかも、入った瞬間からアクティブに2匹で駆けてくる。
ATKダウンしてね。

 

second floor

さあ、本番です。
部屋には妖精がいます。
この妖精を倒すとボスが出てきますが、この段階でボスが判ります。
男の子だと赤、女の子だと黒が出ます。
一般的なランドセルと逆だな。

アルゲンティア ~黒~
毒沼を出してくる嫌なやつ。
ずっと毒にかかった状態になります。
私はお肉を食べながら、HPを基本回復しています。
倒したら、速やかに毒沼から退避しましょう。
 
アピストグラム ~赤~
こちらは毒沼を出さないよい子。
スレイヤーの中では倒しやすいかと思います。
PTによってはこちらだけ倒すPTもあります。
 

ギカントスレイヤーの特徴は、召喚のはずです。
召喚がダメージを引き受けてくれます。
これは、初回の時の説明で「前回のクエストをクリアしている人だけが
持っている 「あるもの」が有効になるんだとか・・・」と書かれており、
正式な攻略法のはず。
ドラゴンスレイヤーをした人だけが持ってるのは、滅武器かドラ召喚。
滅武器は巨神用に新たに出てますし、同時に販売される、
スレイヤー用のガチャで、初めてM召喚の黒姫が出ましたので。

なのに、前回から召喚を出すと速攻で倒れます。
まれにボスが出ないバグがあり、その修正と関わっているようで、
修正したはずの回から召還が倒れるようになりました。
クリア後の転送待機時間にも出しましたが、やっぱり即倒れる。
赤はまだ良い。DEFが無い私は黒で出せないのはきついよ~(/□≦、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Vampire Slayer Exを希望

木曜日、入れなくて試行錯誤。
ちょうどPCの設定をいじったのでそのせいかと思って、
ローズのプログラムを削除したり、再インストールしたりして、
四苦八苦したけど、私のPCのせいじゃなかったのか・・・
レアドロップが木曜かと思ってお~い私のレアどろーと思ったけど、
INしてから3日、今日からだと聞く
なら、昨日落ちた超フメツはなんだったんだろうね?

スレイヤーになんだかんだで必ず参加をしている私の予想では、
この連休は日替わりスレイヤーが来るかと思ってたのに。
ちょっと残念だけど、代わりに経験値1.5倍イベント。
始まる前にINしていると判らないのはどうにかならないのかね。
お知らせに載せる、載ったらお知らせを点滅させるはずだったけど、
あれは前の運営だから、引き継いで無いのかな?

スレイヤーも相変わらず人が少ないイベントになってしまっている。
この前のドラゴンスレイヤーもクリア情報が流れるのが少なかったし、
PT募集の茶室も少なければ、長く募集してたな。

結局の所、イベントでのお得度とすると、スレイヤーは使うものが多い。
そのMアイテムをそのまま販売した方がお得かも。
では、なんのために私はスレイヤーをしているんだろうかというと、
純粋にボス倒すのが楽しいんだろう。
死ぬこともあり、小槌を消費させられるからお金はかかる。
でも、死ぬ不安もなく、さくっとボス倒すのってゲームとして楽しいのだろうか?
苦労しながらみんなでわいわいするのが楽しいんだと思う。
ギリギリのところでボスをクリアする達成感も良かったのだろう。
しかし、現在はその達成感は低くなってしまっている気が。

ここで思い出すのは、最初のヴァンパイア。
私はこのヴァンパイアをしていなかったから話に聞くだけだけど、
3段階でとても難しかったらしい。
あまりにクリアが出来なくで、中ボスが排除されたのが今の形で、
その中ボスはカタコンペの4階で頑張っているらしい。

スレイヤーが始まった頃は、浸透もみんながみんなしてなかっただろうし、
何よりも、顔と体はどこからあったのだろう。
宝石も、ヴァンパイアの時には8が製造できるようにはなってたけど、
まだ、全身8に出来る人は少なかったと思う。
現在は、場合によって浸透を使い分ける人もいるくらい浸透は普及したし、
宝石8は普通に使われている。

当時、215だった人は225になった。
215冠詞装備が220or225装備になった。
220の闇にしていたら、与ダメが増える。
滅闇を持っている人がいる。
宝石8で火力が上がっている。
浸透で火力やDEFが上がっている。

このことから考えて、また復活してくれないかな。
一度、チャレンジしてみたい。

現在の形のスレイヤーも、それで楽しんでいる人もいるだろうから、
こちらをいじるのではなく、特別版・Vampire Slayer Exとして復活。
新たな称号を出すと揉めるだろうから、称号はクリアしても今のと同じ。
(今のをクリアしてない人が参加するとは思えないので、実質無し)
ドロップする武器も今の滅闇として、滅闇武器を有効に。
装備は220冠詞以上が基本になると思うので、冠詞210Tのドロは廃止。
代わりに宝石とフメツ、超フメツをもっと落としてください。
そして、ここからはわがまま、中ボスは宝石は5、ラスボスは6が落ちると嬉しいな。

これ、純粋に戦闘を楽しむためのイベントとしていかがでしょう?
挑戦してみようと思う人は居ないかな?

参加できるのは一握りだという意見もあるだろうけど、
イベントって全てに参加しなきゃいけない訳じゃないし、
それぞれに合わせて楽しめばいいと思ってるので、
万人向けじゃ無いイベントでも問題ないと思うのだけど。
だって、万人向けのイベントである「わんこ兄弟」イベントって
結局は移動する手間だけで、達成感がない気がする。
アイテム集めたい人には良いのかもしれないけど、私は過程を楽しみたい。
これは私の勝手な思いで、あのクエが悪いものだとは思わないし、
楽しんでいる人を否定しない。
いろいろなクエがあっていと思う。

スレイヤーに参加するだけの装備がない頃は、砂漠でケラーも大仕事。
何度も死にながら倒してたけど、それで楽しかったし満足してた。
スレイヤーに参加できなくても、それぞれに楽しめることはあるはずだから。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »