« 私はなにをする人ぞ(前編) | トップページ | 忘れ物は何ですか? »

私はなにをする人ぞ(後編)

スレイヤーのお誘いに、初めて参加しようと思う方に説明をと思い立った当ブログ。
スレイヤーに野良参加するに当たってのあれこれを書いております。

前回は必須職について書き始めたら、異様にクレが長くなってしまいましたが、
今回は他の職について。
職名の後の括弧内は求められるスキルです。

 

斧チャンプ(バトルクライ)

斧チャンプに求められるのはATKダウン、バトルクライです。
斧チャンプのATKダウンが無いと死亡者多発です。
そのため、斧チャンプも死んではいけない職になります。
一緒にスレイヤーをしたチャンプの中には斧、両手剣or槍持ちの方がいますが
斧チャンプの時はDEFを上げたり、HP拡張スクを使ったりしているようです。
このチャンプ達、こんなことしなくても死なない気もするのですが、
それでも死んではいけないとの表れなのでしょう。

 

二刀レイダー(インビジブルディフェンス)

二刀レダに求めらるのはDEFダウン、インビジブルディフェンスです。
DEFダウンの効果により、敵が倒しやすくなります。
敵を時間内に倒さないといけないスレイヤーでは重宝します。
火力があればいなくてもかまわないです。
実際、私も居ない状態でしたことはあります。

この二つのスキルは、それぞれの通常スキルになります。

 

マジシャン(ディアボロスの呪縛)

マジに求められるのは、サポ消しのディアボロスの呪縛です。
ボスたちは、自分にDEFサポや攻撃サポなどをかけていますので、
サポを消すことにより、速く倒す、ダメージを少なくします。
敵がサポを入れたら、使います。
ボスは個体差が激しく、消したと思った瞬間に、すぐかけるボスもいます。
おもわず、今ディアしたよね?と聞いてしまうボスも。
じっと敵を観察し続ける、効果が激しく見えない~、目を鍛えましょう。

スレイヤー募集で、一番苦労したのがマジでした。
野良スレイヤーでマジ人口、何人だろう・・・現在いるのか?
マジ待ちで結構時間を費やすことになりました。
結果、クレが撃てばいいんだ~となり、クレがディア要員の場合もあります。

 

弓スカウト(エンジェルアロー)

スカウトに求められるのは、MP回復効果のエンジェルアローです。
ハーフ入れてのスキル攻撃ですので、MPがすぐになくなります。
私はオバケキャンディー食べながら、たまに青豆で補給していますが、
エンジェルアローがばっちり決まれば、キャンディーも不要になります。

また、DEFが低い身にありがたいのはHP回復です。
お肉等でじわじわ回復もしておりますが、一度MAXになると効果が切れます。
そこに痛い攻撃が来るときついのですが、エンジェルアローだと回復してくれます。

 

カタールレイダー(イラプション)

カタレダに求められるのは、行動をキャンセルさせるイラプションです。
スレイヤーのボスにはスタンもサイレスも効きません。
その中で、唯一相手の動きをとめられるのがイラプになります。
とりあえず、ディレイが回ったら使います。

下の3つはユニークスキルになります。
そのため、他の職でも使えます。
私も、イラプのためにカタールを持つことがあります。
また、クレの中には回復してるだけではもったいないと、
ユニスキルを色々されている人もいます。
すばやく武器を持ち返るあの技術は私には真似できません。

|

« 私はなにをする人ぞ(前編) | トップページ | 忘れ物は何ですか? »

すれいや~んへの道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219445/59474960

この記事へのトラックバック一覧です: 私はなにをする人ぞ(後編):

« 私はなにをする人ぞ(前編) | トップページ | 忘れ物は何ですか? »