« まずは死なない | トップページ | 私はなにをする人ぞ(後編) »

私はなにをする人ぞ(前編)

スレイヤーのお誘いに、初めて参加しようと思う方に説明をと思い立った当ブログ。
スレイヤーに野良参加するに当たってのあれこれを書いております。

数名から、
「ブログを書いたのは、お前か?」という質問や、
「ブログを書いたのは、お前だ!」という断定をいただきました。
その中で言われたことに、二刀人口が少ないから想定がつくとのことでした。
二刀、実際にどれだけいるのでしょうね?
スレイヤーが盛んだった頃に、二刀の方と野良に出る二刀少ないよね~と
名前を挙げて数えましたところ、思いつくのは4名。
うち2名がおしゃべりしてたのですから、スレイヤー好きでは少ないと思います。

この二刀人口が少ないというのが、私がスレイヤーに参加できる要因かな。
二刀はPTに一人は欲しいけど、PT数に比べて少ない。
なので、多少の問題点は多めに見てもらえたのだと思います。

PTに一人は欲しい職、私は必須職と呼んでいます。
自分で呼んでいながらなんですが、職より武器です。
募集茶室に書かれている武器が必須職の場合が多いです。
わざわざ指定する以上、それぞれには求められている役割(スキル)があります。
このスキルを持ってないと役立たずと言われかねません。

必須職と私が思っている職と、求められる役割について書こうと思いますが、
私は基本的にしたこと無い職が多いので、脇で見た、勝手な考えです。
詳しくは、その職がメインの人に聞いてください。

 

クレリック

人口が多いため、スレイヤー初期には1PT2名までの制限があるため、
なかなか参加しづらい職でしたから、必須職のイメージはありませんでしたが、
PTに絶対必要(それも2名)な職です。
そして、スレイヤーで一番大変な職だと思っています。
役割としては、サポと回復となります。

回復は全体回復をディレイが回るとすることになりますが、
余裕があればHPが危なそうな人に単体回復もしてくれると助かります。
また、ATKダウンをしてくる敵の時は、一番の火力へ「ピュリ」を。

サポについては、クレ二人のうち、どちらがするかはその時々です。
・半々で分ける場合
・INTが高い人が全員にかける場合
・慣れている人が全員にかける場合
・色々したいから、サポは全部相手に任せてしまう場合
この辺は、クレで話し合って決めることになります。

8分以内に敵を倒せればいいのですが、なかなかそうは行かないものです。
入る前にかけたサポが切れるので、残り10分をめどにサポをかけ始めるようです。
戦闘中のサポは、全体回復をしながらサポをかけていくので忙しそう。
サポをかけている時は回復回数が減っているのかもしれません。
DEFが低い私の実感として、きつ~と思ったらサポかけ中ってあります。
スレイヤーはスキル攻撃が主体であり、アルアを使いますので、
「ケルビムの祈り」のアニメーションのロスで全体回復できないよりは、
必要なサポだけを単体でした方がよいようです。
ディフェンスサポート、バリキリーサポート位なのかな?
通常攻撃もする場合は、バトルサポートとシャープニングサポートか追加かな?

また、死亡者が出れば、その方には自力で生き返ってもらうにしても、
改めてサポが必要になります。
とりあえず、DEFサポはすぐに入れてください、お願いします。

攻撃力のあるクレだと、自身もアルア入れて戦闘に加わったり、
慣れている人だと、武器を持ち替えてユニスキル使ったりします。
最初は、そんな人を見ても無理せず、すごい人だと感心しておきましょう。

クレは全体回復を休み無くする関係から、死んではなら無い職となります。
そのため、ある程度のDEFは必須です。
しかし、自分が死なないためにDEFだけ高く、INTが低いと、
今度はHPの回復量が少ないために、PT全体の崩壊を招きます。
別に高INTクレを求めているわけではありません。
前に募集中の雑談で、低INTクレだとPT全体が大変と話していた所、
クレの方が「INTあげます、でも軟くなるけど大丈夫かな」と。
それまでの戦闘で苦労もしてなかったので聞いてみたら、
INT800台半ば、それだけあれば十分だとなりました。
INT400では、PTとしてはきついものになります。
間をとって、INT600台くらいあればいいのかな?

個人的に、クレが一番求められることが多い気がしていますし、
PTの安定はクレにかかっていると思っています。

 

長くなったので、他の職は次回にします。
クレの方、間違っているようなら訂正しますので教えてください。

|

« まずは死なない | トップページ | 私はなにをする人ぞ(後編) »

すれいや~んへの道」カテゴリの記事

コメント

defの目安とかありますか?
それにあわせてINT調整できればいいのでしょうか?

投稿: クレクレ | 2014年4月20日 (日) 08時48分

コメントありがとうございます。

DEFはいくつ必要かは私もわかっておりません。
どのスレイヤーかによって差もありますし。

前に、2800以上って募集を見たことがあります。
それほど実態から離れていない数字かなと感じました。
もう少し低くても大丈夫だと思います。
クレは死なれたら困りますし、ちょっと安全策を。
クレは死んだら、速攻で起き上がり自DEFサポ、
そして、回復となりますので、死ぬと忙しいでしょう。

INTの調整が出来るだけの装備があるならば、
DEF確保してた上で、できるだけINTあげるのが良いかと。
ただし、私はクレではないので正しいかは^^;

投稿: | 2014年4月20日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずは死なない | トップページ | 私はなにをする人ぞ(後編) »