今更ながら回っております

新エモーションを覚えてみました。

先にMで販売で、あとでINアイテムなのは商売上手なのでしょうか?
個人的に、INアイテムの方がつぼにはまる動きです。
INアイテムを先に出してたら、それで満足してたでしょうか?
いや、結局Mのほうも買ってたんだろうな(^-^;

販売前から楽しみに萌えていた「壁ドン」は、
場所を揃えてキャラをセットしてなので実は結構難しい?
少しずれたら、頭を壁に押しつける図になりそうです。
それはそれで燃える人もいるのでしょうか?
壁ドンをするのを見てみたい人はいるのですが、
やって~となかなかお願いできないものですね。 (*ノv`)
スキル本はお願いできるように用意はしているのですがw

INアイテムのほうで、「ハイジャンプ」がホントに高い。
これは、クイックバスターでクリアするともらえるバスターポイントで200ポイントですが、
「Quick Buster」の称号を取るのに99回クリアだから、称号取れば手に入るはず。
力を合わせてSSでクリアすれば、1度のクリアで10ポイント手に入るので
20回、一ヶ月かからずに手に入ることになります・・・30秒以内でクリアできればだけど
60秒以内でクリアするとSで5ポイント、Aだと4ポイント。
2ヶ月も通えば、自力で手に入れられる・・・・
21時半にIN出来ないと自力で手に入れられなく、結構大変かも(ρ_;)

期待していなかった「ダブルラリアット」が、結構地味に楽しいです。
でも、「ラリアット」ってなんですか?
判らないので、単純に回転しているとしか理解していません ┐(´-`)┌
ぐるぐる結構回っている気がするのですか、ダブルだからあれでも2回転なの?

こちらは、ショートクエを1回クリアすると1つもらえるスタンプ950個と交換です。
「自由になりたい」の称号をとるのに、ショートクエ150回・・・ぜんぜん足りない。
ショートクエの数は、称号実装時150+「勇気の証明」で154個でしょうか?
毎日、全部のクエをしたとして1週間。
1日に1ページもショートクエすると飽きますけどねw
なのに、3個も交換できるほど貯まっていた自分に驚き Σ(・ω・ノ)ノ!
最初のころは地道に1匹ずつ倒してレベ上げしていましたので、
報酬である経験値が欲しくてショートクエを毎日のようにやってました。
自分のレベのショートクエだと必要経験値の10%分がもらえるんですよね。
クレサポが無く、装備も揃ってないので、戦闘ついでにもらえるショートクエは美味しい。
自分のレベル下3つくらいまでのショートクエをこまめにしていた分が残ってました。
レベ上げがすんだあとも、宝石3やジュリ目当てにショートクエ。
前の「勇気の証明」クエでもらえた換金チケットで得た分がその日の精錬費用。
このクエが無かったら、装備を精錬できなかったでしょう。
結構助かってたのに、どうしてショートクエの景品ケチるようになった(`Д´)

「号令」はユニオンポイント3000ポイントと交換。
他は交換に必要な分は持っていたのですが、ユニオンポイントは無かった。
基本的に対MOBでずっと遊んでたので。
対人は話に聞いて、知っている人に攻撃なんてうらまれるんじゃないか、
フレに攻撃なんてそんな恐ろしいこと ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ な状態でした。
なので、ずっと対人してこなくてユニオンポイントが無いんですよね・・・
がんばって、号令のためにポイント貯めなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スレイヤーの意義

ささら日記じゃなくて、スレイヤー日記にした方が良いのかな?
そう思ってしまうほどスレイヤーのことばかりなブログだ。

始まるのかなと思ってた、中レベルスレイヤー。
それは今週からなようで、この週末は従来のスレイヤー。
初の、同時別スレイヤー開催なわけで、どうなったのでしょう?
今週は、土曜日は電車でお出かけ、日曜日は車でお出かけで、
昼間の野良に参加できないので状況が判っておりません。
自分がINしてた時間では、野良の募集はまともに見かけなかったな~
一つのスレイヤーでも1PTくらいしかしていない野良PT。
その状況ですら人を集めるのが大変なのに、
両PT募集になったら成立できるだけの人数が集まるのでしょうか。

私はスレイヤーが好きで野良でも参加していますが、
スレイヤーを何度もするメリットって何?と聞かれたことがあります。

スレイヤーをクリアすることのメリットは・・・

称号は、一度クリアすれば十分。
極端なこと言えば、自分の職にあったボスクリアだけで良いし

滅武器持つのも一度のクリアで十分。

滅武器拾うのも、仲間内で回していけばそれほどかからず揃います。
個人的に、スレイヤーするなら必須の滅武器ですけど、
しないなら揃えてもあまり意味のないものだとは思っています。

召喚は一度クリアすれば十分。

クリア報酬の契約の書は、使い道が無い。

210冠詞装備Tは、スレイヤーを繰り返す人はすでに持っているでしょう。
215止めとかじゃ無いと、220装備とかになりますし。

フメツや宝石などは使えますが、スレイヤーに使うアルアとかの消耗品考えれば
露天で消耗品売って、欲しいの買った方がお得な気がします。

初回は称号や滅武器持てるなどのメリットはありますが、
スレイヤーを繰り返し行うことによるメリットは基本無いと思っています。
なので、中レベルスレイヤーを「高レベルの方にはやる意味はあまりない」発言、
スレイヤーの現状を理解してないのかなと思ってしまいました。
現在のスレイヤーすらほとんど意味が無いんだよ・・・

メリットも無いのに何度も行っている人は、みんなで力を合わせて戦う
そんなスレイヤーそのものが好きなんだろうなと思います。
高レベ組みの対ボス戦を楽しむのがスレイヤーだと思ってるから。
最近、人数が揃わないとクリアできないボス、いないからね。
たいてい、クレと攻撃職の2名いればクリアできるような気がしますし、
カタコンの仕様なんて、人数多くちゃいけないって・・・
みんなでわいわい狩り楽しめるの少ないです。

ついでに、運営が考えているらしいスレイヤー常設。
期間限定だから人を集めてまでするのであって、
いつでも出来るようになったら、結局はしなくなると思う。
称号とか武器のためなら、フレやクランに頼んでクリアすることになりそう。
そうなると、スレイヤー出来ない人は、ますます出来なくなるんだろうな。

| | コメント (2)

おそらく違うと思うの・・・

先週の水曜日、ボスを倒したあとにPTメンバーで、
おつかれさまとともに、また新しいスレイヤーでと
声を掛け合って別れました。
おそらく、ジャングルスレイヤーの最後のクリアPT。
最終日の午前中にしているPTとかあれば違うけど。
そして、公式ツイッターの呟きから鑑みて、
最初にクリアしたPTに居た人も多かった。
スレイヤーは極一部の人が繰り返ししてるんだな・・・

スレイヤーPTでよく話題に上がった、中レベル帯スレイヤー。
中レベルだし、ミドルで180レベ制限?
とかの予想が結構多かった。
今までのスレイヤーにはちょっときつい人を対象と想定して、
215レベ制限が良いかなと、個人としては思っていました。
マティアスのクエが湧かない、出ないで大変ですが、
それ以前にヴィクティム狩るのも結構大変だと思うのですが。
一撃できないとダウン来るし、わらわら集まってくるし。

そしたら、まさかの中レベルスレイヤーは1次職限定。
ライトキャラが居る人はいいのかもだけど、
ある程度前から対人してる人だけだろうな。
1次職のキャラいないから、作らないと私は無理だ・・・

今までのスレイヤーに対しての公式ブログコメントで
スレイヤーに参加出来ない人がって何度も書かれていたので
それに反応しての中レベル帯スレイヤーだと
私も、PTで一緒になった人たちの多くも思ってたんだけど、
ますます限られた人のスレイヤーになってしまいそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶室を叩く

スレイヤーのお誘いに、初めて参加しようと思う方に説明をと思い立った当ブログ。
スレイヤーに野良参加するに当たってのあれこれを書いております。
久々の「すれいや~んへの道」ですが、すごし長めにスレイヤーが開催されていますし、
このブログを読んで、スレイヤーに参加してくれる人が出てくれてたら嬉しいです。

今回は、野良に参加する最初の一歩、茶室の応募であったことなどについて
書いてみたいと思います。

Q&A形式で茶室を出していた時にあった質問について。

・DEFはどれだけあればいいのですか?
職によって違うし、レベによって違うので数値でこれって言えない・・・
DEFはそれなりにある180レベは、DEF無い215よりきつかったです。
 
・死なないDEFって、リザドール生き返りも含めるのですか?
含めません。死なないことが大事です。
リザで生き返るのは最低条件で、それでもクレの手を煩わせます。
 
・火力募集はATKいくつあればいいのですか?
職によって違うし、装備によっても違うので言い切れません。
見た目のATKだと、210冠詞>滅武器>屠武器ですが、与えるダメは逆になります。
ちなみに、私も火力募集の茶室に、二刀かマジでと伺ったところ
火力募集だからと断られたこともあります。
もちろん、PTによっては二刀、マジも火力とみなすところも少なくありません。
なので、私も火力募集で応募したわけです・・・モジモジ(。_。*)))
募集してる人の考えの部分もあります。

自分もまだまだダメですぐに死んでしまいます。
火力も、役立てているのか不安です(DEFダウンだけはしっかりしてますが)。
そのため、クレの目が気になります。
攻撃できるなら、私にこそスタンしたいんだろうな・・・

こんな感じで、数値で示すのは大変難しいのです。
そこで、一つの目安になると思うのがカタコンなのかもしれません。
あそこをある程度安定して倒せる能力がなければ、きついかもしれません。
少なくとも、カタコンボスで即死だと無理な気がします。
カタコンボスの場合は、ボス以外の敵がダウンやサイレスしてくるから
その辺によりきつい場合もありますけど(;´▽`A``

| | コメント (0)

苦しくもあり、楽しくもあり

先週の木曜日のメンテ後から、新スレイヤー実装。
あの緑のちびっ子に泣かされます。

スレイヤーの野良をするようになり、じわじわと学び、装備を揃えて行った私は、
今までのスレイヤーは出来上がってるPTに入れていただくことが多く、
最初から参加して攻略というのは初となりました。
蟲スレイヤーは最初から参加してはいたけど、あれは検証とか不要だったし。

まずはどんなだかやってみて、どのような条件でどうなるのか見て、
仮説を立ててはつぶしていく、結構楽しいものではありました。
なかなか実りは無いけど、攻略自体を楽しむのもゲームとして正しいよね (・∀・)

 

個人的に、もしかして、今回のスレイヤーExは私のブログを参考にしたのか!
と変にテンション上げてしまったり c(>ω<)ゞ
某ブログコメントの「EXとか、よくそういうくだらないの思いつくな・・」というコメントに
ごめんね( #` ¬´#)と思ったりして

ブログに書いた時は、最初のヴァンパイアを復活を希望してたのですが、
ドラゴンから始まり、なおかつ前より相当きついそうなんですが (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今回のスレイヤー期間は、クリア情報はいつもより少なかったと思うけど、
スレイヤーに飽きてしなくなってた人たちが、Exのクリア目指してがんばってたので、
参加者自体は多かったのかな~ちょっと、気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私を忘れないで

スレイヤーが始まり、巨神からマジっ子をさせてもらっています。
前世の記憶を使って転生をやり直した子。
スレイヤー用に作ったマジ。
なので、一通りスレイヤーはしており称号は持っているけど、
スレイヤーするなら、滅武器を持てないと不便だからね。

初めて使った前世の記憶、使い方がどこに書いてあるのやら。
お知らせとか公式ブログに載ってたのかもだけど、
いつの記事かすら判らないから、探すのは難しい。
このあたり、もう少し公式HPに整理してくれないかな。

前世の記憶は、転生を無かったことに出来るアイテム。
アレクサンドロスを倒すと必ず一つ落ちる。
称号ボスなので、称号取っていれば複数持っている・・・拾ってれば。

前世の記憶を持って、ピラミットの転生をつかさどるNPCに声かえると使えます。
ここで注意しないといけないのか、転生クエが終わっていると使えない。
転生クエを消しても、NPCに声をかけると転生の書をくれるだけ。
現在の職で転生するならいいのですが、
もし転生に含めないならば、再転職、前世の記憶、転生クエじゃないとまずいみたい。
間違うと、再就職届けを無駄にすることに・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

転生を消したら、後は普通の育て方と同じ。
転生しても残るクエは残りますし、ユニも残ります。
なので、カートや渡航クエは要らないです。
また、4転もそのまま出来ます。

| | コメント (4)

つれづれに

よく考えたら、公式のブログ案内が壊れているってことは
このブログ、何書いてもトップに載らないのよね。
考えなくても、気づけと。

ということで、いくつかの備忘録。

マジっ子、再度転生しなおし。
スレイヤー用に育てたマジっ子だけど、転生を変えることに。
でも、前の転生もちょっと心残り。
機会があったら、前の転生でもう一キャラ作ろうかな。
装備が問題だけどね。

クレ、マジにきのこ取得。
クレについては、あっけに取られる取得。
220開放のお手伝いでクレを出し、その帰りに居た岩雄を倒したら
あらま、落ちてくれました。
しかも、3人でPT組んでて、偶然、私のところに。
他の人は持っていたので、ホントにラッキー。

マジは欲しくて欲しくて、でも岩雄を沸かすのはきつそうで・・・
なので、野良岩雄を狙ってカーキア通い。
大抵複数匹、どのchにもいるのでchcしながら倒したけど、結構でない。
手に入れた時には拾ったクロスが3桁なってた。
今のスレイヤーでは使えないけど、それでも欲しかったから嬉しい。

| | コメント (0)

私の魅力で落とすのよ

サッカーボールを取り戻せも延長戦。
ワールドカップはまだ終わってないからね。
アイテムをしまえないことを考えると、箱で持っていて開けるのは先になりそうで、
個人的には延長戦は最後に箱代えるだけで終わりそう。
もともと、サッカーボールを取り戻せの楽しみは別のとこだった。

魅力交換ではなく、魅力で落ちるものが変わるのは目新しい。
そこで、魅力が違う3キャラでボール拾い。
倒した敵を数えるのは面倒なので、ショートクエストをすることで数を揃えようと、
70匹ゴーストを倒すクエをしてみました。
回数は各キャラ9回なので、630匹+α
囲まれてたりして、ぴったり70匹で終わってない時もあったので。

Lv180 Cha50
サッカーボール 13個
空気の抜けたサッカーボール 77個
 
Lv201 Cha161
サッカーボール 37個
空気の抜けたサッカーボール 79個
 
Lv200 Cha336
サッカーボール 72個
空気の抜けたサッカーボール 117個
 

これくらいの数だと、偶然も大きな要素なので、なんとなくそう?の粋は超えませんが
魅力が上がると、サッカーボールが増えています。

比べてみようと思った理由は、空気の抜けたは関係あるかだったのですが、、
魅力がはっきり差があると多少は多いのかな?
これは、もともと魅力があるほうがアイテムが落ちやすいとかあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どきどき初体験

レアドロイベントが終わり、今週はサッカーボール集めイベント。
レアドロと違い、レベが合わないのからもドロをするのでショートクエをこなしながらと、
自分のペースだけで考えられるので気が楽です。
魅力交換では無いようなので、挑戦を考えると、
サッカーボールを25個、空気の抜けたサッカーボールを500個、
初日にショートクエで拾った数を考えると、何とか行けそうな数ですが、
箱開けは、倉庫保管が出来ないアイテムが多い場合はちとこまりそう。

こういう、特にあわてなくて良いイベントはいいな~
先週までの2週末は、スレイヤーしたいけどレアドロも~ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。
強者だと、スレイヤーしながらレアドロ求めて狩り出来るのだろう。
結局、プスは拾えなかったけど、スレイヤーに待望の初参戦出来たので
先週も良いローズだったのだと自分に言い聞かせています。

先週末は多大な不安と一度だけでもと望みを抱えてのスレイヤー挑戦。
初めてのクレ。
今までもクレはいましたが、PTの要であるクレなんて、怖くて出せなかった。
でも、敬愛するというのか、素敵だなと思う人をまねて作ったクレで
ぜひスレイヤーをしてみたかった。
スレイヤー基準の私が作ったクレなので、スレイヤーに向けたユニは取った。
エンジェル、ディア、イラプ。

スレイヤーでもその人がクレだと安心して出来る。
でも、転生やステ振りはまねしながら作ったけど、
装備も追いつかないし、宝石はぜんぜん。
基礎能力が違いすぎるから、スレイヤーで私のクレは役立てるのか。

何より、クレの方々のさりげないサポートが凄いと思っている。
だからこそ、私みたいなおおざっぱな人間は敵だけ見ていられる。
私がそこまでの動きが出来るのか?
キャラよりも、私という人間がクレが出来るのだろうか?

スレイヤーをしてみたいと複数名に相談したところ、共通しているのが、
蟲からの方が良いだろうねとのこと。
私自身もそう思うので、素直に蟲まで待つ。

クレでの参加は土曜日。
金曜日にワンドを拾えたのは、頑張れと応援してくれてるんだろう。
ワンドを落としてくれたのは倒すべき蜘蛛だが・・・

クレはPTで二人。
初めての参加は相手のクレに任せることが多くなってしまう。
そのあたりは、おそらくローズで一番スレイヤーをしているクレだから大丈夫だろう。
サポから何から全て任せてしまう・・・INTも違うしね。

最初の3匹はクレでも攻撃~果たして私の攻撃に意味はあったのか?
ボスではとりあえずディレイ回ったら全体回復。
でも、いらないときもあるみたいなので、慣れたらHP見ながら回復。
慣れてきたら個別回復やピュリをしてみる。
PTが崩壊したらどうしようとの心配をよそにクリア。

もう1匹も行ってみようとなり、そのままクレで2回目・・・また同じ。
今度はチャレンジ、ディア。
最初は走って蜘蛛を超えてしまい、あわてて戻る。
全体攻撃来なくて良かった。
もたもたしながら何とかディアを撃つ。
そんなこんなで数回ディアを撃ってその回は終了。
ひたすら片方ばかり来て数をこなしているうちに、
敵の状態関係なく自分のタイミングながらでしたが、だんだん慣れてきた。

もう1匹も出て、私のクレでのスレイヤー体験は終了。
怖かったけど、出来て嬉しかった。
だんだん欲が出てきて、今度はドラでも行きたいな~なんて思ってしまったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Insect Slayer

スレイヤーのお誘いに、初めて参加しようと思う方に説明をと思い立った当ブログ。
スレイヤーに野良参加するに当たってのあれこれを書いております。

今回は「インセクトスレイヤー」なのですが、
書いてる間にスレイヤーフェスティバルが始まるし・・・
今週はヴァンパイアなのに、違うスレイヤーについてだし・・・

 

the first floor

最初の階にはエルダンにいるのと似た虫が3匹います。
カミキリムシ、クワガタ、蜂。
これは、いつもどおり倒していきます。

 

second floor

さあ、本番です。
部屋には繭があります。
繭を壊すと蜘蛛が出てきます。
塔の片隅にひっそりと古代からあった繭を壊してモンスターを出し、
それを倒すわけですが、手出ししなければそのままあり続けただけで
何もしてないのに引きずり出され倒される、かわいそうな蜘蛛です。

えっと、名前がちょっと逆かもしれません。
称号からの確かのうろ覚え、色の方があっています。

トート・シュピンネ ~金黒~
攻撃力がありますが、ドラよりは楽。
巨神の赤と同じ感じでしょうか。
 
オグル・アレニェ ~赤紫~
こちらは攻撃は楽ですが、堅い。
時間がかかるので面倒です。
また、睡眠を一人にかけます。
私がいるPTでは、一度決めたらその人にずっとかけているのですが、
他のPTだと、コロコロ変わるようです。
このスレイヤーの一番の注意事項は、途中で倉庫を開けないことでしたが、
倉庫による固まりバグは直したそうなので、これからは大丈夫かな?
念のために、開けないほうが良いとは思います。
 

公式ブログのコメントで「攻略法らしきものもあり」というコメントがあったのですが、
私は知りません。いつも、ともかく叩け~の力技で倒しております。
攻略法、教えて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«Vampire Slayer